かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

ゲーム実況8周年で思うこと|私が配信にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私がゲーム配信にハマる10の理由」

ハマる理由「最初は自分でもかんたんに登録者が集まると思っていた」

 私は2014年にゲーム配信をはじめて今年で8周年になります。当時はまだゲーム実況で金を稼ごうとしてるのはごく一部で、GTA5やマイクラなどがYou Tubeで再生数を稼いでいました。

 そんななかで、私もゲーム配信をしようと影響を受けた人がいて、その人はゲームの話もそこそこに常連と世間話をしていて、こんなことで常連が付くのなら自分にだって出来るはずと考えて始めました。

 実際に配信を始めてみて、常連が付くのは”その人なりの魅力があったからだと気付かされました。


ハマる理由「配信を始めて繋がりが増えた」

 自分は自他ともに認めるほどにゲームが下手です。配信をしていると様々な人が観に来てくれます。ほんとなら誰にも相手にされないところ、世界ランカーの人とフレンドになれたり、格ゲーのとあるキャラで一番ポイント稼いでる人とも繋がれました。

 人の配信に遊びに行くだけだと自分の人柄が伝わりづらく、仲良くなるまでに時間がかかります。


ハマる理由「配信のアラート通知登録者が増えるのが楽しい」

 私はゲームが上手くありませんし、配信がいつも盛り上がっているわけでもありません。それなのにチャンネル登録してくれたり、アラート通知登録までしてくれていると感謝しかありません。

 Twitchでダイジェストをあげると観てくれる傾向のものがわかります。
『このタイトルはTwitchではあまり配信者(競合相手)が居ないんだな』
『ファッションに注力している配信者を見かけないから個性を出せるな』
 あげるダイジェストによっては全く見向きされないものもあります。

 ゲームが上手くなくても個性は出せます。自分はリアルでも老若男女問わずおしゃれだねと褒められますのでそれを武器にして配信しています。

 自分の強み、武器はなんなのか。武器をわかっていればあとはモチベを維持して継続的に配信を続けることが可能です。

 私の武器は「明るく親しみやすい元気な声✖おしゃれ」この2つを組み合わせて配信しています。


ハマる理由「万人がゲーム配信者になれるわけではない」

 始めるだけなら誰でも出来ますが、最初はコメント付かないことも多く、一時的にコメントが付いても次回もコメントが付く保証はないので0コメに耐えれず辞める人がとても多いからです。

 私は今日コメントが付かなくても明日コメント付くことを知っているし、コメントが付かなくてもアーカイブを観てくれている事が励みになっています。


ハマる理由➎ 「対応力が上がる」

 配信しているとアンチコメントが付くことがあります。ゲーム下手だなと言われたら、
ゲーム配信者ってゲームうまいイメージあるでしょ?自分がそのハードルを今下げています。これだけ下手な人が配信しているんだからあなたも配信したらいいよ

 これめちゃくちゃ効きます。なんでかと言うと、悪口を書く人ほど、自分は言われたくないからです。自分は言われたくないけど、人のことは貶したい。なのであなたもやれば?と言われると言葉を失います。

 普段悪口を書く人ほど、自分が配信したときに暴言を吐かれるはずと思い込んでいるからです。アンチコメントに悩んでいる人は試してみてください。


ハマる理由「同じゲームを遊んでいる人が観に来る」

 例えばAPEXを遊んでいる人は多いかと思いますが、周りにこのゲームを遊んでいる人居なくてゲームの話が出来ないこれあるあるじゃないですか?

 未だにあつ森遊んでいる人いるかな?と思って配信すると、遊んでいる人が配信に遊びに来てくれることがあります。仲良くなればチャンネル登録してくれますし、配信開始してすぐ来てくれるとアラート登録もしてくれてるのかな?って嬉しくなります。


ハマる理由「同じ配信者やYouTuberの苦労がわかる」

 普段Twitchで配信しており、You Tubeに配信のダイジェストをあげています。ざっくりとしたダイジェストですら大変なのに、テロップやら編集などを毎日繰り返しているYouTuberを尊敬するようになります。

 動画時間20分で編集6時間と聞いて、自分でも気軽に出来ると思いますか?時間をかければ再生数が上がる保証もなく、毎日動画編集するとか狂気の沙汰ですよ。


ハマる理由「いろんなゲームに興味が湧く」

 いつも思うのがゲーム配信をやっていなかったらここまでゲームを買っていなかったなと思っています。このゲームをやっていたらこんなリスナーが来て、別のゲームを始めるとまた別のリスナーが来る。

 これがなかなか中毒性あります。新しいゲームを買うときはどんなリスナーが来てくれるかな、仲良くなれたらいいなと思っていつもどきどきわくわくしています。


ハマる理由「ゲームに詳しくなる」
 
 日々いろんなゲームに触れていると自然とゲームに詳しくなります。誰かにゲームの話をしたくなり、このゲームはこんな感じのゲームだよを伝えやすくなります。

 人に教えを請うときは、他の人に教える前提で話を聞きます。人に教えて”ありがとう”を聞けたときが幸せのひとときです。


ハマる理由「配信機材に詳しくなる」

 配信していなかったら知ることがなかったであろうマイクや、オーディオインターフェースなどに詳しくなります。例えば、このマイクはミュートがない、耐久性がいまいちなど。


|おわりに

 最後までブログを読んで頂きありがとうございました。2014年に配信を始めて、一度も辞めたいだとか、飽きたことはありません。その時流行っているゲームばかり配信しているわけではなく、その時”自分が遊びたい”と思ったゲームのみ配信してきたからです。

 8年の間にトラブルもありました。出合いもあれば別れもあると考えて、切り替えて配信していればまた新たな出会いに恵まれるので、めげずに今後も10年、15年と配信を続けていきたいと思います。

 配信をしていればアンチコメントに悩む事もあると思います。しかし、アンチコメントに向かって感情的になるのは絶対に避けてください。

 リスナーは喧嘩を観に来ているのではなく、楽しい配信を求めて観に来ています。いくら普段優しく振る舞っていても、アンチと対峙したときに感情的になると「ほんとはこういう人だったんだ」とネガティブなイメージが付いてしまいリスナーが離れる原因になります。

 めんどくさいリスナーが来たらその日は早めに枠を終えて配信外でブロックするとサブ垢で粘着されることもなく平和に次枠に移れています。

 リスナーは自分の鏡ということを常に忘れずに配信してください。結局は自分次第です。楽しそうに配信していたら良いリスナーに恵まれます。

 このブログが誰かのお役に立てたならとても嬉しいです。

|普段配信しているTwitchはこちら↓
https://www.twitch.tv/taorekanetugu

You Tubeもやっています。ゲーム実況者としての才能をすべてファッションセンスに注いだ結果シリーズは必見!!↓
https://www.youtube.com/channel/UC7MFGlc2R4LW1adPwFdvkQg

Instagramにおしゃれした服などをあげています↓
https://www.instagram.com/taorekanetugu/


この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。