かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

テレビゲーム総選挙個人的TOP5|一位と二位は約30年間変動なしの不動のツートップです篇

テレ朝で『テレビゲーム総選挙』ついにやるんですね。自分のランキングはこちら↓↓

f:id:taorekanetugu:20211028184703j:plain

以前「自分を作り上げたゲーム4選」という記事を書いていたので割とすんなり決まりました。

ドラクエ5と反省ザルジローくんの大冒険のツートップは鉄板です。それくらい衝撃がありました。

ドラクエはなんの知識もなく始めて、教会でセーブをすることすらわからず、どうやってゲームを終了すればいいのかわからず町の中を1時間彷徨った挙げ句、泣く泣くそのままリセットしたのもいい思い出です。(初めて遊んだドラクエは2です)


反省ザルジローくんの大冒険はジャケットの裏を見て、どんなゲームかわからないけど直感で面白そうだと思い購入しました。今ならYou Tubeでどんなゲームなのか確認出来ますが、当時はYou Tubeなんて勿論ありません。

 ゲーム性も独特ですし、ペイントで描かれたボスも魅力的。隠しステージを見つけると攻略難易度が若干マイルドになります。そのバランスもとても絶妙で良かった。


街でノベルゲームが好きになりました。本来なら見たくないバッドエンドまで面白く、配信もしましたがとても盛況でした。また配信したいですが、ボリュームが結構あるのでうまく時間作れるかな・・

 自分は滑舌が良い方ではないんですが、逆にそれをプッシュして実況した『滑舌は置いてきた』シリーズが生まれたのも街実況からでした。納得の3位


金八先生の完全版は「登場人物全員」が悩みを持っているのが良いですね。金八先生を操るのではなく、金八先生が入院していて、その合間を埋める新任教師だったと思います。ただのノベルゲームとは違い”選択肢”ではなく、”所持しているカード”で悩みを解決していくのが良かったですね。

 当時はまだ緩かった時代だったから”なんとか発売出来ました”が、今だと絶対問題になって移植は出来ないと思います。金八先生完全版にはいわゆるモブキャラがいません。全員それぞれが悩みを持っています。それを解決に導く。そこにドラマがあるんです。このドラマを観たら教師に憧れる気持ちがわかります。


バーチャファイター5ファイナルショーダウンが5位です。今回の総選挙の基準が「家庭用ゲーム(携帯型ゲーム含む)」「パソコンのみは除外」「アプリなどは除外」です。

 バーチャをやり込むようになったのは5無印だったか5Rからだったか曖昧・・5Rはアーケードのみなので除外です。5無印は家庭用にも出ましたが、内容がスカスカで4EVOを使って投げ抜けの練習したり、疑似店舗モードでよく対戦していました。

 5FSからオンラインに対応して田舎民の自分は大歓喜!毎日寝不足になりながらバーチャに浸かっていました。ボイスチャットをするために純正の5,000円するマイクを使用していたんですが、Bluetoothで接続してフル充電して6時間使用出来たんですが、休みの前になるといつも「充電切れそうなんで一旦充電します」がお約束になっていましたw

 軽く5,000時間以上は遊んだと思います。自分はそれだけ遊んでも下手だったのでたまに暴言も吐かれたりしていました。今は5FSのリメイクのバーチャファイタeスポーツが出ていますね。当時ほどの熱量はありませんがぼちぼち遊んでいます。


|おわりに
 最後まで読んでいただきありがとうございました。ゲーム総選挙の放送日は未定ですが、みんなの熱が冷めないうちに年内には放送してほしいですね。

 上位には”無料”で遊べるAPEXは間違いなく来るでしょう。ドラクエ、FF、ポケモンなどのシリーズ物は票数がバラけてTOP5には来ないんじゃないかと思っています。

 マイクラ、フォトナが現在どれだけ支持されているのか気になるところですね。格ゲーはニッチなジャンルなのでランクインするかも怪しい・・

 今回推した街と金八先生は根強い人気があると信じたい。反省ザルジローは自分の中では神ゲーですが、認知度も低いですし選挙にはまず縁がないと思います。・・でも推したい!

 下に過去記事の「自分を作り上げたゲーム4選」の記事とゲーム配信8周年を振り返り、ゲーム配信にハマる10の理由の記事貼っておきますのでよかったら御覧ください

 

taorekanetugu.hatenablog.com

 

taorekanetugu.hatenablog.com

 

|普段ゲーム配信しているTwitchはこちら↓↓
https://www.twitch.tv/taorekanetugu

You TubeにTwitchのアーカイブを時々あげています。
https://www.youtube.com/channel/UC7MFGlc2R4LW1adPwFdvkQg


|インスタにおしゃれした画像や気になった雑記などを載せています。
https://www.instagram.com/taorekanetugu/

この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。