かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

ファッションドリーマーレビューオンラインに繋がないと2割しか楽しさが伝わらないよ【ガルモとは別のスルメゲー】

 2023年春のニンダイで発表された期待の着せ替えゲームファッションドリーマーが賛否両論なのは何故なのか。要因は大きく分けて3つあります。

ガールズモードを愛してやまないガルモ勢からの批判。
②ストーリーがない。
③UIが悪い。

①②は開発のシンソフィアが想定していたターゲット以外の人が手にとってしまったからです。公式Twitter(𝕏)の投稿を日頃から見ていたユーザーは、これはガルモとは違うなと気づいてました。


①ガルモ勢はお店の経営が楽しかったのに・・をずっと言い続けてますが、今回はインフルエンサーを目指そうというゲームに切り替わってます。

オンラインに繋げば、あなたのキャラはこういう服が似合うんじゃない?と他のユーザーがコーディネート(ゲーム内ではルカット)を提案してくれます。新しい遊び方に切り替えられない人は購入を控えましょう。


②開発期間や予算の兼ね合いもあり、ストーリーは作らず服のカラー変更に注力を注いだんだと思います。実際スゴくないですか、上は黄色で下は黒のツートーンカラーのセーターが着たいと思ったら作れるんですよ?着せ替えゲームが好きなら心躍るはず。

シンソフィアの社員数て70人程度の小さな会社です。ストーリー作る余裕は私はなかったと思います。発売延期もせず、バグもなく新作出してくれたことにありがとうを伝えたい。


③UI悪いです。特に服の検索機能がよろしくない。遊んだ全プレイヤーからツッコミ入ってます。1アイテムの色違いで場所取りすぎ。使いたい色やテイストの服がサッと出てこないなど。

UIアーティストに依頼して検索が改善したらもっとハマるプレイヤー続出するのでアプデに期待。


以下買うべき人と改善してほしいところ6点

 

▽買うべき人



・ゲーム起動するたび自分で作ったブランドの人気が上がってることに喜べる人。

・他プレイヤーからのコーディネート(ルカット)喜べる人。
「私のキャラってこういうメガネ似合ってたんだ」
「このピンクのコートかわいい。全体の色味も素敵」
いいなと思った服はいいねするだけで手に入るよ。

・赤い服でコーデ組んで欲しい、アニマル柄が好きなどのオーダーに応えるのが好きな人。

・かわいい(かっこいい)を追求するのが好きな人。

・おしゃれな人とツーショット撮りたい人。

・おしゃれな人と関係構築していきたい人。


▽改善してほしいところ6点


・バッグが見当たらない。バッグ含めてのコーディネートだけど、ポーズ取ったときとか表示が崩れるから技術的に厳しかったのかな。

・ゲーム内にブランド名登録欄がない。◯◯(ブランド名)のショールームと表示されるとテンション上がる人多そう。フォントも選びたい。

・いいね通知の一括既読がほしい。

・自作した服のおすすめ数一点のみは少ない。

・BGMの音量調整をゲーム内でしたい。

・上でも触れたUIを改善してほしい。


▽おわりに


 最後まで読んでいただきありがとうございます。私の着せ替え歴はモバゲーまで遡ります。アバターの試着を繰り返しては画像保存して姉や友人にこんなコーデ組んだんだけどどう?という日々を過ごしてました。


 これがとても楽しかった。休みの日は一日3回携帯がフル充電からバッテリーなくなるまで遊んでました。私は着せ替えそのものが大好きなんです。


 私の嗜好とファッションドリーマーの方向性は一致してます。一方否定派の方は、これは着せ替えゲームじゃない。ゲーム性がないと言います。


 果たしてそうでしょうか。【オンラインには繋いでいますか?】見知らぬ誰かからコーディネート(ルカット)のリクエスト頼まれて、「帽子がほしいです」と言われ、アイテムボックスみるも帽子の所持数が少ないからうまいコーデできなかったすまぬ(泣)となったり、


 あなたは黒い服が好きなんだね任せとけ!となったり十分ゲーム性高いと思いますよ。組んだコーデ気に入ってもらえて、いいねやフォローされるとめちゃくちゃ嬉しいし、自分のブランドが拡散されてくいいきっかけになってます。


 相手にコーディネート(ルカット)してもらえたら、私のキャラこんなかわいくしてくれてありがとう!!ってなるし、おしゃれな人を見かけたらツーショット撮ってみんなに見せたくなる。シンソフィアの新しい遊び方を私は気に入ってます^^



 否定派の方の意見見てると、「オンラインに繋がず遊んでるのかな?」と思うことがしばしばあります。ファッションドリーマーはオンライン前提の作りになってますので、ぜひオンライン繋いで遊びましょう。


 オンラインに繋ぐとNPCの服も変化します。どこかの誰かがNPCの依頼に応えてルカットした姿を見て、ほぅ、◯◯さんって方は赤い服が着たいっていうリクエストにこう応えたんだね。じゃあ次私はこうしようとコーデ組んでたら時間が溶けますよ。


 ガルモにはガルモのいいところがあって、ファッションドリーマーにはファッションドリーマーでしか満たされない養分があります。これはガルモじゃない!とキレて怒りをぶつける前に、オンラインに繋いでルカットの沼に足を踏み入れてみて。着せ替えゲームのファンなら沼にハマると信じてます^^


▽私のユーザーID「ygXAyd4XA5」
手持ちの服がまだ少ないのでうまくルカットができるかわかりませんが、リクエストされたら精一杯ルカットさせていただきます。お気軽にリクエスト投げてください^^


▽いい記事だったなと思ったらポチッと読者登録お願いします。



▽私は日頃Twitchでゲーム実況やってます。着せ替えゲームから乙女ゲームほか、気になったゲームはなんでも遊びます。よろしかったらチャンネル登録お願いします。

www.twitch.tv



You Tubeでゲーム実況者としての才能をすべてファッションセンスに注いだ結果シリーズという再生リスト作ってます。

www.youtube.com



▽ファッションドリーマーだけ見たい方はこちら↓

www.youtube.com



▽私のTwitter

かねたん|楽しいコーデ (@KANETANTV) / X


▽私のInstagram

https://www.instagram.com/taorekanetugu/


▽このブログを書いた私のプロフィール

profile.hatena.ne.jp

▽今後の励みになりますのでポチッと読者登録お願いします。