かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

今年買ってよかったものを”8個厳選”してみた【2023年版】



 今年の夏はほんと暑かったですね。これのおかげで夏を乗り切れたものや、購入してからずっと愛用してる雑貨、感動したゲーム。美味しかったお菓子のことも紹介します。

「読む準備をしてください」


それではいきましょう。

▽目次

 

▽美酢(ミチョ)


 フォロワーさんがよくおいしいって言っていて、試しに買ってみたらほんとにお酢なの?っていうくらい飲みやすくてゴクゴクいけちゃう。


 熱中症対策になっていて、寝苦しいときや朝起きて具合悪いなって思ったときも美酢飲めば体調が復活して仕事にいけました。夏が終わっても、今日はつかれたなっていう日は仕事終わりに買って帰ります。今年買ってよかったものナンバーワン!



メガドライブのクッション


 しまむらで購入したメガドラのクッションはゲームやってるときの肘置きに愛用してます。ゆったりサイズで体が大きくてもカバーできる。

サイズ比較用にのど飴乗せてみた



▽メグとばけもの

 少女を泣かせたら世界が崩壊する。魔界に迷い込んだ少女「メグ」とそれを守る魔物「ロイ」ロイはとても強く、ほぼ無敵の魔物ですが彼はメグをかばいながら戦う必要がある。


 このゲームめっちゃ泣けます。最近泣いてないな、感動できるゲームってないかな?って探してる方におすすめ!遊ぶときはティッシュ箱用意しましょう。プレイして泣いて、人の配信みてまた泣きました。


 ゲームのボリュームは無駄なくコンパクトにまとめられており、一気に駆け抜けられる。私は実況しながらプレイしたので7時間くらいかかりましたが、だいたい5-6時間ほどでクリアできる。人生の10本に入る神ゲー

 

▽パラノマサイト


 スクエニから発売された傑作ミステリーアドベンチャー。最初にホラー要素ありますが、怖いのは最初だけ。開始30分でこのゲームヤベェってなる。七不思議を使ったシナリオが惹きつけます。


 シナリオ進行させるためにフラグを立てる必要あったり、資料見返したりが必要で少しテンポ悪いとこありますが、それを差し引いてもシナリオの完成度が際立つ。プレイしていてこのゲームヤベェを50回は言いました。


 キャラもみんな魅力的で、20年後もパラノマサイトっていう神ゲーあったよねって人に言ってます。本作のシナリオ書いた石山貴也(いしやまたかなり)さんがシナリオ書くなら今後信用買いでゲーム買います。メグとばけもの同様人生の10本に入る神ゲー


 ゲームのボリュームは13-15時間。実況せずテンポよく進めば10時間ほどでクリアできるとのこと。

コバゲンさんの描くキャラがおしゃれでかわいい

 



ストリートファイター6

 スト6の影響で格ゲー始める人続出。今まで難しかった連続技(コンボ)が簡単に出せるモダン操作が大好評。配信者のところへ遊びに行っては対戦挑んでます。Twitter(𝕏)やdiscord使って一緒に遊べる友達増やすとさらに楽しい!


 スト6のプロたちが人気配信者たちに手ほどきしてチームで大会に出てるんですが、これがすごい面白い。遊んで楽しいだけじゃなく、大会見てモチベ上がったりいい循環になってます。


 ゲーム内でクラブ作れます。最大で8個入れます。

配信者のクラブメンバーと記念撮影パシャリ



▽ファッションドリーマー


 着せ替えゲーム好きの私に大ヒット!かわいい服を着せ替えるだけじゃなくオンラインで遊んでるプレイヤーにコーディネートの提案ができます。このゲームはファッションインフルエンサーになろうというゲームで、提案したコーディネートでファンを増やすのが目的。

 マイブランド作ったり、ショールームに作った服を飾ったりできます。

ぼんぼりがかわいいコーディネート

 

私のショールームブランド名はlandscape

 

おしゃれな人とツーショット左が私




▽2023年ゲームオブザイヤー(GOTY)


 今年特に面白かったゲームを4本紹介しました。メグとばけもの、パラノマサイト、スト6、ファッションドリーマーこの4本の中からゲームオブザイヤー(GOTY)を決めます。


 今年のゲームオブザイヤーは、「メグとばけもの」です。選んだ理由はプレイして泣いて、ストーリー知ってるのに人の配信見てまた泣いて、配信者が泣いたとこでもらい泣きしたから。ゲーム内容もテンポがとてもよく、無駄を省いてストーリーに没頭させてくれたところがとてもよかった。

 
 インディーズのゲームですが楽しさをギュギュッと凝縮させたメグとばけものをゲームオブザイヤーに選ばせていただきました。


 話が逸れました。買ってよかったものの続きをします。

 「もう一度集中して読む準備をしてください」


▽井村屋のプリンアイス

 子供の頃、冷凍プリンが大好きだったんです。井村屋のプリンアイスはその味を思い出させてくれました。シンプルな味のアイスなので素材の良さが引き立つ。4個入って400円切ってるのも素晴らしい。セブンで買えます。

 

ハーゲンダッツピスタチオカカオ

 このハーゲンダッツジェラート屋さんの味をうまく再現してます。別々に食べても美味しいし、スプーンで練って食べるとねっとりうまい。ピスタチオカカオがハーゲンダッツの中で一番の推しになりました。



▽おわりに

 最後まで読んでいただきありがとうございます。今年は人生の10本が2本も出るゲーム大豊作の年でしたね。来年はどんな神ゲーに出会えるか楽しみです。楽しいゲームと美味しいお菓子はセットなので、お菓子の新作みかけるたびに買ってます^^


▽私は普段Twitchでゲーム実況してます。格闘ゲームからアドベンチャー、着せ替えゲームなど食わず嫌いせずなんでも遊びます。よかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

Twitch


You Tubeにおすすめ動画あげてます。

寿司ぐらたんかねたんtv:倒れ兼続ゲーム実況 - YouTube


SNSはこちらのリンクにまとめてます。

かねたんtv(倒れ兼続) lit.link(リットリンク)


2022年版買ってよかったものの記事はこちら。

taorekanetugu.hatenablog.com



▽私のプロフィール

かねたん(倒れ兼続)さんのプロフィール - はてな


▽今後の励みになりますのでポチッと読者登録お願いします^^