かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

スト6で8歳の子供がダイヤスタートできた理由はこれ【コンボ練習の前に崩し方覚えて】

スト6始めたはいいが何から手を付けていいかわからない。コンボ練習してるのにシルバーから上がれないのはなんでなの?結論からいうと、あなたのランク上がらない原因は「コンボ練習してるから」です。


 え?って思いましたか。コンボ練習の前に、「相手の崩し方」を覚えないといけません。コンボ練習だけやっても当たらないんですよ。


 多彩な攻めで崩す→コンボするこの順番が大事!崩し方を覚えれば、楽にゴールド上がれて、プラチナも見えてきます。崩し方を一度で覚えるのは難しいので、”ブクマして何度も読み返してください”

この講座では、「コンボ当てるまでの持っていきかた」が学べます。


”集中して読む準備してください”



それではいきましょう。


▽目次

 

|①どうやって相手に近づけばいいかわからない


 まずはドライブラッシュ攻撃を出す。ラッシュからの攻撃はキャラによって強い技が違います。弱攻撃は発生が早いから潰されにくいなどの特徴がある。


 ラッシュ警戒するようになったら、しゃがみ中攻撃やしゃがみ大攻撃、立ち大攻撃などで牽制する。少し歩いてジャンプもあり。


 弾がうざくて近づけない場合、前ジャンプしたとき距離が離れているなら「あえて手を出さないで着地すると当たり判定が前に出ない」ので相手の対空が当たらない距離がある。この距離感をつかむ。


 前ジャンプしたとき、弾出していたら手を出さない。弾出してないならジャンプ中攻撃からコンボいく。近距離で前ジャンプ→相手の頭を飛び越えて攻撃当てると、「相手のガード方向が逆になるめくり攻撃」になる。

 単調な攻め方にならないように弾を垂直ジャンプで避けたり、パリィすることも重要!


 相手がひるんだらまたラッシュで攻める。キャラによってはドライブラッシュにゲージを回さないこともある。例えば、リリーなら風をまとってからの突進技が強い。

補足:ドライブラッシュの出し方は、パリィボタン押しながら前2回ででるが、実は、「前→前+パリィボタンを同時押し」することで1テンポ早くラッシュ仕掛けることが可能。


覚えることが多かったので、”もう一度集中して読む準備してください



それではいきましょう。


|②コンボ警戒されたときは別の動きで意識を散らす


 アシストコンボはボタン連打でSAまでつながって強力ですが、その分警戒されやすいです。なので別の動きみせて”やってこないな”と思わせてまたコンボいきましょう。


 ”覚えることが多いのでメモ取りながら見てください

 ※ドライブラッシュを直接出すことを生ラッシュといいます。
 ①生ラッシュ弱攻撃一発止め
 ②生ラッシュ中攻撃一発止め
 ①②は”ガードされてもこちらが有利”アシストコンボか投げの二択決めましょう。ラッシュ弱は発生が早いのでラッシュを潰しにくい。


 ③生ラッシュしゃがみ中攻撃
 ガードされると不利。あたっていたらコンボ。


 ④しゃがみ弱攻撃
 攻撃の発生が早い。相手の攻めをガードしたときも反撃につかいやすい。弱攻撃があたっていれば、アシストコンボにつなぐ。


 ⑤しゃがみ中攻撃
 ⑥しゃがみ中攻撃中にパリィボタンでラッシュに移行できるので、”攻撃があたっていたら”ラッシュ(ドライブゲージを3本使うので多用できない。ここぞ!の場面で使う)


 ⑦投げ
 めちゃくちゃ強い!連続で決まることもあるので、どうやったら投げが通るか立ち回りを考えながら戦うとよい。

 起き上がりにぴったり投げが重なってると、ジャンプ、バックステップ、無敵技、投げ抜けで拒否するしかない。ほんとに強い!投げばかり狙っていても飛ばれて反撃受けるので、そこは読み合い。


 ⑧弱攻撃一発止めからの投げ
 相手がガチガチに固まっているときに有効。コンボいくとみせかけて実は投げ。これをたまに使う。


 ⑨前ステップ投げ
 相手が対空意識してるときや、生ラッシュ警戒してるときに有効。ラッシュは音とエフェクトでバレますが、前ステ投げは不意をついて投げれます。やりすぎ禁止!あくまで不意打ち狙い。


 ⑩めくり攻撃
 相手の頭飛び越えて後ろの肩めがけてジャンプ中攻撃をあてると、”ガード方向が反対になって惑わせることが可能”。飛んで大丈夫だなと思ったらめくり攻撃する。相手の起き上がりにめくり攻撃するのが特に有効!

 ジャンプ中攻撃は”ガードされてもこちらが有利”なので、立ち中攻撃と投げの二択が強い!


 長くなったのでまとめると、弱中攻撃とめくりで意識を散らす。ラッシュで有利な展開に持っていく。投げは強い!です。


 具体的に仮説を立てながら試合を組み立てていきます。
 仮説1)投げが通ったぞ。相手はまだインパクト警戒してるからまだ投げれるな。
 仮説2)連続で投げが通った。次は飛ぶはず、だからコンボが通るはず。
 仮説3)しゃがみ攻撃何度も意識させてるから、飛ばれても対空できないだろう。
 仮説4)相手の動きが鈍った。ラッシュで畳みかけよう。


 近づき方の項目でも触れましたが、ドライブゲージをラッシュに回さないキャラもいますのでこの限りではありません。

 

あともう少しで終わります。”もう一度読む準備してください



それではいきましょう。


|③画面端は強い!



 画面端を維持してる時間が長いほど勝率上がります。だからといって深追いしてはいけません。深追いするから端から逃げられる。”ガードされたら下がる”ことが大事。


 攻撃当てることに必死になりすぎて、飛ばれて画面入れ替えされるのが一番ダメ!体力リードしていても逆転負けする要因はこれ。


 一度後ろに下がっても、画面端は維持できてる。一気にガーッと下がるのはよくない。後ろに下がりつつもちょっとだけ前に歩いたりして、いつでも追撃できるからなっていうプレッシャーを与える。


 バクステインパクトもあり!インパクト返しはシルバー帯でもやってくるので、しっかり横のプレッシャーかけてから使う。上記の意識を散らす方法に加え、画面端はインパクトも警戒しなきゃいけない。


 相手がインパクト返し狙ってるときは、連続で投げ決まることがよくある。飛びも警戒しなきゃならないし、しゃがみ攻撃からラッシュされるかも・・早く画面入れ替えたいのにそれもさせてもらえない・・この焦ってる状態のときはインパクト当たりやすい。

補足:画面端は無敵技ぶっぱなしてきやすいので注意すること。


|④上級編:勝率が10%上がる投げ抜け狩りについて



 スト6は投げが強い。投げを嫌がって投げ抜け仕込む人が多くいます。投げ抜け仕込むタイミングは、ジャンプ攻撃ガードしたとき、起き上がり、画面端でプレッシャー半端ないとき。主にこの3パターン。投げ抜け封じられた相手は、ジャンプかバックステップ、無敵技に頼るしかありません。


 投げ抜け狩りのやり方は、
 ①ジャンプして投げすかりモーションみてとがめる。
 ②後ろ歩きして投げすかりモーションみてとがめる。


 やり方はかんたんそうだけどなぜ上級編なのか?②の後ろ歩きは、後ろに歩くのが遅れると投げられてしまう。後ろに歩く距離が離れすぎてると攻撃が届かない。ちょうどいいタイミングと距離感を掴むことが難しいんです。また、有利時は二択に意識が向きがちで、「投げ抜け読んでるぞ」が抜けてしまいがち。


 ①のジャンプでとがめる投げ抜けは②より難易度が下がります。ジャンプ抜けの弱点は、対空間に合うことがある。無敵技に負ける。②の後ろ歩き抜けは無敵技ガードします。歩いてるのでしゃがみ中攻撃などのリーチ長い下段技に弱いです。


 投げ抜けが対処されるとジャンプしたりするんですが、ジャンプには打撃が刺さります。もう、ますますインパクト当たりやすくなります(笑)

 

 

|まとめ


①勝てないのはコンボ練習してるせい。
②弾がうざくて近づけないときは「手を出さないジャンプ」が有効。
③弾は垂直ジャンプで避けたりパリィで対処する。
④コンボ当てるために多彩な攻め(10択)で意識を散らす。
⑤投げは強い!どうやったら投げれるか考えながら戦う。
⑥画面端は深追いしない。ガードされたら下がる。
インパクト当てるのは横のプレッシャーかけてから。
⑧投げ抜け狩りできたら勝率10%上がる。


|おわりに


 最後まで読んでいただきありがとうごさいます。いかがでしたかシルバーから上がれれないよっていう人もゴールドやプラチナで戦えそうな感触はつかめたんじゃないでしょうか?この立ち回りに各キャラごとの強い立ち回りが合わさればプラチナいけますよ^^


 𝕏(旧Twitter)やdiscordで一緒に遊べる人増やせるとモチベも上がります。注意点が一つあって、スト6上達するために”誰に相談するか”がとても大事です。


 スト6教えれますよと言われても、”こんなにできないと思わなかった”とかマウント取られたら楽しいはずの時間が苦痛に感じますよね。おすすめは、スト6配信やってる人の𝕏をフォローしていろいろ聞くことです。


 discordは上級者も集まっていて質の高い練習ができますが、この人なんか嫌だなって思ってもずっと顔合わせないといけません。𝕏ならこの人無理!って思ったらブロックで関係終わらすことができます。


 𝕏の日々の投稿と、配信でどんな振る舞いしてるか、初心者に手厚い人なのか人柄が伝わりやすいため配信者の𝕏フォローするのがおすすめ!


 わざわざ𝕏フォローしてくれたんだから優しくしたいと大体の人は思うはず。先日のカプコンカップ優勝したUMAジュリも元々は500人ほどしかフォロワーいなかったそうです。埋もれてるだけですごい人はたくさんいます。手間を惜しまず自分にあった相談者探しがんばってください。


 私は普段Twitchで配信してます。YouTubeにはおすすめのアーカイブあげています。格ゲー以外にも気になったゲームを遊んでます。元気なゲーム実況やってますのでチャンネル登録お願いします^^

Twitch

寿司ぐらたんかねたんtv:倒れ兼続ゲーム実況 - YouTube



格ゲー初心者講座や配信関連のブログを書いています。読者登録はこちら↓

読者登録嬉しいです。



SNSのリンクはこちら↓

https://twitter.com/taorekanetugu

https://www.instagram.com/taorekanetugu/



おすすめブログリンクと私のプロフィール↓

lit.link