かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

格ゲーの上達にセンス、ゲーム歴関係なし「行動・継続・改善」の三原則だと証明してくれました【ギルティギア公式アンバサダー】

 
 ギルティギア公式アンバサダーの服部彩加さん、長友愛莉さんの二人が、正しい努力の積み重ねで天上界に行けることを証明してくれました。服部さんと長友さんにはいつも勇気をもらっています。

 私は元々ギルティギアストライヴ(略称GGST)を買う予定でいて、今からギルティギアを始めるライバルになりそうな人を探していました。

 公式アンバサダーが発表され、長友さんがYou Tubeで配信するとみかけて早速配信を見に行きました。長友さんの配信が好印象だったので、服部さんのOPENRECの配信も見てみよう!と思えました。
 

▼目次


 

長友ラムはみんなから辞めとけと言われていた



 長友さんがREV2でキャラ決め配信から始めて、みんなが次から次に勝てるキャラや扱いやすいキャラを勧めている中、長友さんは”ラムレザル”を選択していました。

 みんなから「ラムは難しいからやめとけ」と言われてもラムにこだわり、仕事前の朝から練習配信していて、この子はガッツがあるなと感じました。


 

服部メイの上達の速さに舌を巻いた



 服部さんは当初、OPENRECで配信していて、私と同じキャラの”メイ”を使用していたのでアカウントを作って配信を観に行ってました。


 服部さんと対戦始めたのはGGSTから。当初は10勝1敗で勝てていましたが、後に5勝5敗、前回対戦したときは負け越しました。


 ちなみに当時から、服部さんの方が階層(ランク)高かったです。現在の服部さんの最高階層はプロゲーマーやトッププレイヤーが集う天上階に居ます。

 

服部さんは”格ゲー経験はほとんどなかった”



 仕事で鉄拳を少し触った程度で、ほとんど格ゲーに触れてこなかったそうです。

 服部さんの配信は、「今日は〇〇を出来るようにしたい」「〇〇の対策を頑張る」などの目標を決めて、コツコツ「行動・継続・改善」を繰り返していました。


長友さんは4階スタートでコンボ練習多めの配信だった



 長友さんのGGSTはトレモ配信の比率が高めで、コンボ練習を主にやっていました。みんなからの対戦リクエストを断る日々が続きました。

 6階に上がった頃から徐々に視聴者との対戦を始めてました。

 長友さんは持ち前の明るさと、長時間配信も難なくこなす体力の多さで視聴者を集めていました。


”606組み手企画”はプロゲーマー達の度肝を抜いた



 Twitterのいいね!リツイート、リプの数でn戦します企画を立てて、”606組み手”を実施してかなりの注目を集めました。


 606組み手の32時間ぶっ続けで格ゲー配信続ける体力がまずスゴイ!!

 過疎マッチングのGGSTで、早朝深夜問わず途切れずにマッチングしたのも企画を応援したい人がたくさん居たからです。


 ただ単純に606組み手をやるのではなく、今の戦いで課題が見つかればトレモに籠もる負けず嫌いなところも尊敬できます。


 ちなみに、現在までの長友さんとのGGSTの戦績は28戦して3勝25敗です。

 ラムに固められて、画面端に追い詰められていつもやられてます。長友さんはメイ対策の配信もやっていますので、こちらもラム対策は必須!!


長友さんの熱意はプロゲーマーの心を鷲掴みにした



 長友さんはたまにプロゲーマーからラムを教えてもらっていますが、
”アンバサダーだから”ではなく、長友さんのGGSTに対する情熱が半端ないから、”プロゲーマーからも応援される存在”なのは長友さんの配信を観ていればわかります。


 PSNの去年一年のハマりゲーを毎年SONYからもらうと思いますが、GGSTが発売したのは6月ですが、半年の間で”700時間”のスクショをTwitterにあげていました。これにはアーク(開発会社)の人もびっくり仰天してました(笑)


 昼間は働いていますし、別のゲームも配信しています。そんな中での700時間は私含め、多くの人が驚いたと思います。


 長友さんの”圧倒的な行動量”の前で私のなんちゃってメイが通じるわけないのは当たり前の話。

 「行動・継続・改善」の繰り返し。それも僅か半年で700時間の積み上げはマジでヤバい!!


長友さんが念願の天上界の住人になりました


 2022年8月17日に達成しました。



 服部メイVS長友ラムの10先ガチマッチの行方が気になりますね。

 前回、前々回と服部さんが勝っています。6連敗することもあった長友さん。天上界に上がる実力を身に着けたお二人が10先したらどちらが勝つんでしょうね。


 アーク広報宣伝担当の小澤課長によると、『3先なら服部さんが勝ち、10先などの長期戦なら長友さんが勝つ』と仰っていました。

 どうせ対戦企画やるなら10先がみたいですよね^^


行動・継続・改善の3点をしっかり押さえれば天上界に上がれる


 格ゲー初心者のお二人共天上界に上がれたので、基本をしっかり押さえれば誰でも天上界に上がれることを証明してくれましたね。

 □毎日の積み重ねが重要。
 □ダラダラ継続するだけじゃ天上界なんてまず上がれない。
 □キャラ対策は必須。やりたいことをやるだけだと勝ち続けるのは不可能。


服部さんと長友さんは同じ事務所所属のタレントさんなのでたまに対戦企画も立てています。

www.youtube.com


長友さんの再生リストはこちらから

www.youtube.com


 私も企画に参加しましたが、配信の雰囲気もよくとても楽しかったです。

 贅沢を言わせてもらうともう少し企画の頻度を上げてもらいたいかな。

 年4回、季節が変わるたびに対抗戦などの企画をやっていただけると低階層の人たちも目的意識を持ってトレモに励めますね。


 長友さんのYou Tubeのチャンネルはこちら↓

www.youtube.com



 服部さんのYou Tubeのチャンネルはこちら↓

www.youtube.com


GGSTの初心者講座書いてます。この講座を読むと8階まですんなり上がれます。
格ゲー経験者は、「コンボ練習を勧めがち」ですが、オススメは「5択で攻めること」です。

コンボは成功までにかなりの練習が必要です。
『5択で攻める工夫は、この講座を”読むだけ”で即実践できます』
格ゲーの楽しさに気づける講座を読んでください。

 

taorekanetugu.hatenablog.com



ざっくり書いた格ゲー初心者講座はこちら。

taorekanetugu.hatenablog.com

 


私もゲーム実況をやっていて、今年で10年になります。
格ゲー以外にインディーズゲームや参加型のゲームやってます。
チャンネル登録していただけると飛んで喜びます。

www.twitch.tv


You Tubeに配信のアーカイブをあげていきます。面白い動画をあげていきますのでチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com
SNSのリンクはこちら↓

lit.link

格ゲーの基本。択ってなに?択の掛け方、択の増やし方。
よく言われる”読み合いはジャンケン”
実はジャンケンじゃないよについて書いています。

 

taorekanetugu.hatenablog.com


ゲーム配信8周年の時に書いた、私が配信にハマる10個の理由はこちら↓

taorekanetugu.hatenablog.com


この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。