かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

【ギルティギアストライヴ/GGST初心者講座】5階を維持できない6階に上がれない方は心折れる前にこれを見て!!篇


 攻撃の選択肢を増やすことで格上にも勝てるようになります。

 コンボ練習の前に5択まで選択肢を増やしましょう。この講座は選択肢の重要性について書かれています。

 【なぜ初心者は勝てないのか?】

それはコンボ練習ばかりしているからです”

”コンボでゴリ押ししようとしてるから勝てない”

”そもそもの立ち回りで負けているから勝てないのです”


 あの人は格上の人にも勝ててるよねというのは立ち回り方がうまいから格上にも通用しているのです。コンボ火力の差ではないです。基本がなにより大事です。

※一度見ただけでは習得できないので、「見て覚える」→「実践する」→「反省点を見つける」→「改善する」のサイクルを繰り返すことが大事です。この記事をブクマして何度も見返してください。



 「集中して、読む準備を整えてください」

 それでは、みていきましょう。

|目次

 

 

 

投げと溜めダストがめっちゃ強い

 ギルティは「投げ」と「溜めダスト」がメチャクチャ強いです!投げを読んで毎回グラップ(投げ抜け)出来る人はいないし、ガードに勝ちます

 無敵技とかち合ってもギルティの無敵技は投げ無敵が無いので投げが勝ちます!(但し、ポチョムキン以外の覚醒必殺技には負けます。ポチョムキンの覚醒必殺には投げ無敵が無いので投げれます)


➋溜めダストをミスしても結構減るから挑戦しよう

 溜めダストはREV2で必須だったジャンプキャンセルを挟まなくても「初心者コンボで5割」減ります コンボミスしても4割くらい減ります。ダッシュ入力はダッシュボタン使用で大きく難易度が下がります



➌S(スラッシュ)からロマキャンで固めよう

 コンボにロマキャン絡めるのは上級者でもミスるけど、Sロマキャンなら実践しやすいです。 投げを嫌って暴れても、ロマキャンで先に動けるので打撃を置いておくと潰せます。



5択で攻めれば相手は困る


 
溜めダストを当てるためにはしゃがませる必要があるので、リターンが少なくても足払いをどんどん出して下段を意識させたほうがいいです。下段からコンボに行ければリターンも美味しいので、嫌でも下段を意識します


投げ」「溜めダスト」「S(スラッシュ)ロマキャンからの固め」「足払い」で4択

 ここに「キャラの強みを活かした攻め」を加えた5択で攻めるといいでしょう。択の多さは純粋に強さに直結します。単調な攻めは容易にガードされます相手を揺さぶることを意識しましょう!

 

 ギルティは柔道ゲーか?!と言われるほど投げが強いですが、「ジャンプやバクステで避けられたら大ダメージくらいます」
攻撃のバランスがとても大事!


すべての通常技は溜めダストを当てるための布石


どうやったら投げに繋げられるのか?」を考えながら戦うと勝利に結びつきやすいです。

 すべての通常技は溜めダストを当てるための布石」です。溜めダストは初心者コンボで5割減ります。

 溜めダストは発生が遅いのでいきなり出してもまず当たらない。
 ↓
 下段を意識させて、S(スラッシュ)ロマキャンの固めとキャラ固有の強い攻めでプレッシャーをかける。
 ↓
 『相手が何をしてくるかわからないからとりあえずガードしてやり過ごそう』となります。


  ここを狩ります。投げ通ります。溜めダスト当たります。ノーゲージで5割減ったら試合が動きます。



経験の差は知識の差で覆せる


 試合が動いたら知識の差で勝利しましょう

 経験の差で負けていても、REV2までの低空ダッシュで触ってハメて倒すゲーじゃなくなったので、たくさん知識を蓄えていれば格上にも勝てます!

 

ゲーム実況をたくさん観よう


 上位の人のリプレイを見ることも参考になってとても良いんですが、オススメはゲーム実況を観ることです 。

 「はい、今のは○○読んでましたぁww」を実況してくれるからです。どこで読み合いが発生しているかわかりやすくていいですね。

  アーカイブだと一時停止と巻き戻しがしやすくて便利です。 ランクマ戦よりリスナーとの身内戦の方が対戦相手に暴言を吐きづらく、観ていて不快な思いをしづらいかと思います

 

格ゲーの基本は”固めと崩し”コンボはおまけ


  勘違いしがちですが、「コンボはおまけ」です。いくらコンボ練習してもガードされたらこちらのターンは終わりだからです。


格ゲーの基本は固めと崩し』これを理解していないと勝てるものも勝てません。防げない攻撃は強い!

 
”崩し”とは、相手を揺さぶって勝とうということ。

 選択肢5点 
 1.投げる。
 2.足払いでダウンを奪う。
 3.溜めダストで5割飛ぶ。
 4.中段からロマキャン。
 5.しゃがんでいる相手にS(スラッシュ)→ショートダスト当てる→ロマキャンボタン押すと相手は浮いて追撃できる。

 ショートダストは「❸のS(スラッシュ)からロマキャン」が出るようになれば応用で出るようになります。


【今日のおさらい】



①足払いでダウンを奪おう→下段ガードしてくる。

②しゃがんでいる相手には溜めダストが有効!初心者コンボで体力5割飛ぶ。

③ダストは発動が遅い。ごまかすためにプレッシャーをかけよう。

④S(スラッシュ)からのロマキャンとキャラ固有の強い攻めで相手は固まる。

⑤ガードが固いよ→投げが刺さる。

⑥単調な攻撃は防がれるよ。攻撃の幅が重要!

⑦ギルティは投げが強い柔道ゲー。ジャンプやバクステされると大ダメージくらうよ!

⑧攻めまくっていると、無敵技で暴れてくるので注意!

⑨タイミングが重なっていれば投げが勝つ(無敵技潰せる)けど、覚醒技には負けるよ(ポチョムキン以外)



おわりに


 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 人から○○っぽくない立ち回りだねって言われても無視して、まずは地盤からしっかり固めたほうが勝率も安定すると思います。

  下の記事で格ゲーの読み合いについて解説しています。スト5、ギルティ、バーチャなどシステムが違っていても根っこの部分は同じだよ!を解説しています。

 『択の増やし方』『択のかけ方』『地上戦とはなんぞや?』など他にもいろんなことを書いています。GGSTは地上戦の比重が大きくなっているのでチラ見するだけでも損はさせません。

 

taorekanetugu.hatenablog.com


 ギルティギア公式アンバサダーについての記事を書きました。初心者の励みになると思いますので見てください。

 □服部さんは格ゲーの経験はほとんどなかった。

 □長友さんの伝説の606組み手(約32時間ぶっ続け配信)


 服部さんはプロゲーマーが集まる天上界でバチバチランクマやるまでに成長しています。

 長友さんは4階から始めて、毎日ボコられてはトレモを繰り返して、天上界に上がりました。

 
 服部さんと長友さんが、「行動」「継続」「改善」の三原則をきっちり行えば誰でも強くなれる事を証明してくれました。

 

taorekanetugu.hatenablog.com

 



 ゲームが上手い人は、『問題→原因→改善』の順番を必ず遵守しています。
原因を追求することの大事さについて書いたブログはこちら↓

 

taorekanetugu.hatenablog.com

 



 私はふだんTwitchでゲーム実況しています。格ゲーから乙女ゲームまで気になったゲームはなんでも遊びます。元気なゲーム実況見に来てください。

www.twitch.tv


You Tubeに配信のアーカイブをあげています。面白い動画をあげていくのでチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com


SNSのリンク先はこちら

lit.link


この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。