かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

モニター殴って壊す前にこれを見て!|問題→原因→改善の順番守れていますか?【上手い人は必ず遵守しています】

f:id:taorekanetugu:20220409202651p:plain

 ▼目次
 ①負けて苛つく原因は知識不足
 ②やられた連携パクるべし
 ③ダメージ単価どうなっていますか
 ④多彩な攻撃出来ていますか
 ⑤確反しっかり返せてる?
 ➅知識武装でメンタル安定


 負けてイラつくのは”知識不足”のせいです。

「今の二択防げなかったな」だとそこまで苛立たないはず。

よくわかんねえけど固められて負けただと頭にくる。

負けた原因が分かれば次回から改善出来ます。
「問題」→「原因」→「改善」のサイクルを繰り返す事が重要です。

原因を追求しないまま相手に勝つと、「どこを改善したらいいかわからない」からまた次負ける。


|やられてつらかった連携をパクる

 You Tubeのキャラの使い方講座や、キャラ対策の動画を見て学びます。

強いと思っていた固めには”必ず”穴があります。
自分で操作してみて、「どこで割り込めばいいか確認する」

 ・ここはしゃがみパンチで割り込めるな。
 ・ここは前ジャンプで逃げれるななど。


|ダメージ単価はどうなっているか

 防がれたらリスクがそこそこ大きいのに、与えるダメージ単価が低いせいで負けることがあります。太い択が必要です。


|次の動きが読まれないような多彩な攻めは出来ているか

 3択より5択。つい手癖で同じ技に頼ってないか意識して戦う。
負けていて、熱くなって戦い方がワンパターンになったら相手の思うつぼ。


|確定反撃はしっかり返せているか

 確反ある場面でしっかり返せていないと自分のターンはいつまでも回ってきません。



 負けた原因がわかっていれば、”次はこう戦おう”と前向きに次の戦いへ挑めます。

「問題」→「原因」→「改善」この順番を遵守してください。上手い人は必ずこの順番を守っています。

原因を追求しない=知識が身につかない。
感情的になってモニターを破壊する前に知識武装しましょう。メンタルが安定します。


 最後まで読んでいただきありがとうございます。私は普段Twitchでゲーム実況をしております。格ゲーの初心者講座や、ファッションのブログも書いています。

各配信先、ブログ、SNSのリンク↓
https://lit.link/taorekanetugu

この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。