かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

【即実践できる】ゲーム実況のさしすせそ⑳選【配信歴10年】


 こんにちは、たおれかねつぐです。私は2023年で配信歴10年になります。心が折れて引退者が続出する中でなぜ私はずっと楽しめているのか?


 それは、ゲームごとに様々な視聴者と巡り会えるからです。同じゲーム好きと気軽に絡めるのが配信のいいところです。


 通常ならフレンドになれない世界ランカーの人とも、配信を通じてフレンドになれました。


 ゲーム配信やってると、「お前のはゲームになってねぇよ」など、アンチコメントに悩むことがあると思います。アンチコメントの対処法や、配信者に読まれやすいコメントって何か?についても書きました。


 応援チャレンジは配信者目線と視聴者目線をそれぞれ書きました。みなさんのお役に立てると嬉しいです。今は20選ですが、随時追記していきます。


「集中して読む準備をしてください」


|目次

 

①配信者を褒めるときは「過去」と比較する



②大手にも勝てるジャンルで勝負する

 

③大手の配信者にコメント読まれるコツ



④配信のさしすせそ(視聴者目線)



⑤配信のさしすせそ(配信者目線)



⑥長期配信継続の秘訣壱「いかに自分らしく配信できるか」



⑦ネガティブをポジティブに変換できる人は強い



⑧長期配信の秘訣弐「好きに勝るものはない」



⑨視聴者は配信者の写し鏡



⑩3つの武器の掛け合わせで真似しづらい個性が生まれる



⑪アンチコメントに感情的にならないで



⑫私が歩んできたゲームの歴史を語れる人は私一人だけ



⑬片っ端からフォローしまくるのは逆効果



⑭相手の時間を奪う以上の価値を提供すれば登録に繋がる



⑮自分の強みを探せない方へ



⑯感性が似てる配信者は今後も見たくなる



⑰配信者はこんな人とフレンドになりたい



⑱「自分ならでは」のマネしづらい魅力がある人は強い



⑲行動の矢印が視聴者に向いてる配信者はファンを獲得しやすい



⑳トラブル時の対応でどんな配信者なのかが判明する



㉑この人言い方キツイなと思ったら



㉒アンチコメント書く人は3種類の人しかいない



㉓言いたいことを言ってるだけの人は相手にされない



㉔配信者にマウント取る人はリアルでもボッチな人



㉕配信者が話したいと思ってる話題は読まれやすい



㉖YouTuberに嫌われるコメント3選

 

~おわりに


 最後まで読んでいただきありがとうございます。私は日頃Twitchで配信しております。元気をよく褒められるので、視聴者のことを元気にしたいです。

マリカー、スプラ、格闘ゲームなど参加型のゲームをしていきたいのでチャンネル登録お願いします。

www.twitch.tv

 

You Tubeにおすすめの動画あげてます。

www.youtube.com



 ブログでは、配信関連以外にもゲームの初心者講座やファッションのブログも書いています。


各配信先とSNSのまとめリンクはこちら

lit.link

この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。