かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

【ゲーム実況者のせいでゲーム売れないはウソ】アンチリスナー撃退術を持ち帰って実践してね

 ゲーム実況してると、「ゲーム実況のせいでゲームが売れない」とコメントされることはありませんか?

 アンチコメントに悩む配信者は多いです。その悩みを解決します。

 アンチリスナーは扱いを間違えると粘着してきますが、きちんと対応すると去っていきます。この記事に書いてあることをさらっと言えると、平和な配信に戻りますので実践してみてね。
 
 ※注意:アンチの対応に絶対に感情的になってはいけません!


 「集中して、読む準備をしてください」



 それではみていきましょう。


※この記事では、RPGやアドベンチャーなど「ストーリーが重要視されてるゲーム」について解説してます。


▼目次

 

①今は娯楽に溢れてかえってます


 
 20年前はNetflixYou Tubeはありませんでした。

 今どきのゲームはクォリティが高く、一本のゲームで年間1,000時間遊んだりします。APEX、スプラトゥーンFF14などのゲームを1,000時間遊ぶユーザーは年に何本ゲーム買うと思いますか?   

 多くても数本程度。何十本もゲーム買う人はいないでしょう。You Tubeは様々なジャンルの動画で視聴者を飽きさせません。
 
 ゲームの売上を語る上で、「基本無料ゲーム」の存在が大きいです。

②基本無料ゲームのクォリティがとても高い!


 APEX、原神、モンストなど、ユーザーを夢中にさせるゲームが「無料」で遊べます。

 モンストは、ONE PIECE鬼滅の刃など、劇場版が盛り上がってるタイミングでコラボするスピード感もウリの一つ。コラボ時の売上はストアランキング一位を獲得してます。

 FPSならCoDは人気タイトルでしたが、PS版、スマホ版ともに無料で遊べるものが出てます。

 スマホ版はタッチ操作なので、直感的にエイムを合わせやすく初心者でも10キルをかんたんに達成できます。

・PS版に無料があるのだから、新作は売れない。
・パソコンを持っているなら、VALORANTが人気です。


③ゲームは配信見れば充分について



 例えばRPGの場合、個人差がありますがゼノブレイド3の場合、クリアまでに150時間掛かります。あなたは最近、大ボリュームのゲーム実況を頭からエンディングまでなにか見ましたか?

 「この人の声が無理」
 「テンションについていけない」
 様々な理由で途中離脱してませんか?

 頭からエンディングまで見たぞというのは全体の1%くらい。たとえ動画が20万再生されていたとしても、最後まで見たわけじゃない。

 「動画クリックした回数が20万回」というだけです。


 どんなゲームか確認して、面白そう遊びたいなって思って購入した経験はありませんか?対応するゲーム機を持っていない方以外は、配信や動画見て購入した経験あると思います。


④あなたの推しの配信者って誰ですか?



 たとえば、仕事から帰ってきて自由な時間は3時間しかありません。推しの配信者は毎日4時間配信してます。こんなとき、どっかの誰かがあげた動画と推しの配信だったらどっち見に行きますか?

 『生配信で盛り上がれるのは、その一瞬だけです』

 推しが複数いたら、なおさらどっかの誰かがあげた動画なんて見てらんないですよ実際。


 TwitterInstagramなどのSNSなどみても、人は共感したい生き物です。

 「ここのシナリオで泣いた」
 「このボス強かった」

 実際に遊んだゲームのほうが共感しやすいです。

 「〇〇さんが楽しそうに遊んでるから自分も買いました」コメントをみかけます。RPGなどの配信でも購入報告を見かけます。


⑤ゲームメーカーは、『どうすればもっと注目を浴びて、認知に繋がるか』を徹底的に分析してます


 ゲームは認知されてはじめて売れます。
 知らないゲームは買えません。当然ですよね、知らないんだから。

 あなたが売れないと嘆いたゲームの広告を「どこで」「どれだけの量」見かけましたか?スマホゲームの広告をTwitterでよく見かけませんか。

 「原神」はサービス開始前、ゼルダのパクリとしてめちゃくちゃ叩かれました。つまり、かなりの注目作だったということです。

 普段見てる配信者が突然スマホゲー配信始めたことないですか?あれも認知を広げるためにメーカーが案件を投げてます。


アドベンチャーゲームが売れないのはゲーム実況のせいはウソ


 アドベンチャーゲームは元々、10万本売れたら大ヒットのニッチなジャンルのゲームです。ゲーム実況云々じゃなく、もとから売れないジャンルのゲームです。

 売れてないアドベンチャーゲームの売上は2万本以下。先程も触れましたが、売れてないゲームの広告どこで見ましたか?どれだけの人に認知されてますか?

 「配信禁止されてるゲーム」をユーザーはどこで知るんでしょうか?やはり認知度がネックになりますよね。キャラが特別かわいい。ゲームの題材などで興味を引かないと見向きもされません。


 「十三機兵防衛圏」が発売されたのは、2019年11月28日。売上は40万本突破のベストセラーです。配信を見たり、口コミでじわじわ売上を伸ばしました。

 発売元のアトラスは、昔は配信に厳しいで有名なメーカーでしたが、今はかなり寛容になりました。ゲーム実況を許可してるメーカーは、長年の市場調査により「ゲーム実況は宣伝になる」ことを知ってます

 アクションアドベンチャーゲームの「ジャッジアイズ」はキムタクを起用して、50万本突破のベストセラー。主人公にキムタクを起用したことから「キムタクが如く」と呼ばれ、普段あまりゲームを遊ばない層にも認知されるゲームとなりました。

⑦ゲームが面白ければ黙っていても売れる時代ではないんです


 メタスコアなどでレビューが公開される→配信者がゲーム実況する→認知が広がり購入するか検討する。

 ※メタスコアとは、メタクリティックというところに協賛されてるメディアがレビューを投稿してます。メタスコアは高いのに、ユーザースコアは低いこともある。

 「ゲームの売上が、100万本突破!」

 こう聞くとどんなゲームか気になりますよね。気になったゲームはどんなゲームなのか動画を調べると思います。ゲームメーカーと配信者の関係は持ちつ持たれつ良好な関係にあります。

 □メーカー側は、宣伝してくれる。
 □配信者側は、共通のゲームの話題で盛り上がれる。
 □視聴者側は、知らなかったゲームを知れる。

 ゲーム実況があるとかんたんに楽しい時間を共有できます。

⑧買ったゲームが二ヶ月で半額になった

 
 発売日に買ったゲームが二ヶ月で半額になったら、中古でいいやって思う人が増えます。ストアセールで30%引きになるのが早いのも買い控えが起こります。

 UBIや、EAなどは早期セールの常連です。「メルカリで買うくらいならセールするから買ってよ」と早い段階でセールしますが、長い目で見れば逆効果なこともあります。

-おわりに-


 最後まで読んでいただきありがとうございます。いかがでしたか、ゲーム実況に対する視野が広がったんじゃないでしょうか。私は来年でゲーム実況歴10年になりますが、飽きずに楽しめてます。

 視聴者とおしゃべりしながらゲームするのが楽しいです。私はゲームうまくありませんが、世界ランカーの人とフレンドになれたりもします。

 下の記事に私がゲーム実況にハマる理由10選の記事書いてますので、ゲーム実況に興味ある方は読んでください。

 

taorekanetugu.hatenablog.com



 配信しているとアンチコメントに悩むことがあると思います。たった3つのことを意識すると悩みを解消できる記事がこちらです。

taorekanetugu.hatenablog.com

 

 ゲーム選ぶときはなにを参考にしてますか?ゲーム選びのコツについて書いた記事がこちら。評判いいから買ったのに失敗した、クソゲー掴まされたってことが少なくなると思います。

 

taorekanetugu.hatenablog.com


 私が普段ゲーム実況を行っているTwitchはこちら。マリカー、スプラ、格闘ゲームなど参加型の配信をしていきたいのでチャンネル登録お願いします。
 

www.twitch.tv


You Tubeにおすすめ動画あげてます。

www.youtube.com



 TwitterInstagramなどのまとめリンクはこちら。ゲームの魅力や美味しかったご飯などを投稿してます。
 

lit.link


このブログを書いた私のプロフィール

profile.hatena.ne.jp


読者登録ポチッとお願いします。