かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

【アンチは承認欲求満たしたいだけ】ゲーム配信のアンチコメント撃退術を持ち帰って実践してみて

f:id:taorekanetugu:20220209002649p:plain




こんにちは、たおれかねつぐ(倒れ兼続)です。

ゲーム配信って始めるだけなら誰でも出来ますが、アンチコメントで荒れてるところをを見ると気楽に始められないですよね。

私の配信にもアンチコメ書く人現れることがありますが、以下で紹介するマインドとアンチ撃退術で去っていきます。

私は10年間配信してます。アンチに対する免疫が身につくと10年間配信を続けられます。平和に配信したい人はブクマして何度も見返してください。


「集中して、読む準備をしてください」


それではみていきましょう。

▽目次

 

 

①誹謗中傷する人は実は3人しかいない



 ・暇人
 ・何もしてない人
 ・うまくいってない人

 この3人だけです。

 アンチコメントあるある↓
「もっと俺が楽しめるゲームやれ」
「俺の言う事聞かないからチャンネルが伸びない」
「俺のコメントからトークを広げられないやつは配信向いてない」


もし言われたらこう切り返すと逃げていきます。


「人の配信に文句あるならあなたが配信したらいいよ。自分が配信したら100点満点の配信ができるんでしょ?」

「あなたはどのジャンルで成功してる人ですか?」


これ、効果てきめんです。当たり前ですよね成功者じゃないので。


②アンチは承認欲求を満たしたいだけ



好きなゲームを遊んでいるだけなのに、アンチコメントがつくことがあります。

「下手くそ」「声キモッ」「ゲーム配信のせいで売上が落ちている」

いろいろ暴言吐いてくると思いますが、大概自分の承認欲求を満たしたいだけ”なので、”この配信つまんねぇ他行こう”と思わせたら勝ちです。


配信していたらめんどいコメントはつきものです。どう対処するかでその後の展開が全く変わってきます。視聴者を煽れるくらいの心の余裕を持つことが大事です。

アンチコメントに対して感情的にならずサラッと流すと粘着されづらいです。


③お前ゲーム下手だなと言われたら



 「ゲーム配信ってゲーム上手い人がやってるイメージあるでしょ?今そのハードル下げています。」

「上がった配信のハードルを下げるのが私の役目。」

「こんな下手な人が配信しているんだからあなたも配信したらいいよ」

これ、かなり効きます。

普段から暴言を吐いてる人は配信することが出来ません。

なぜなら、自分が配信したときに同じ暴言が飛んでくる”と思い込んでいるからです

自分は言われたくないけど、人のことは貶したい。こういう人にあなたもやってみればいいよと誘うと言葉を失います。


④お前はゲームを理解してないと言われたら



 例えば、「このゲームは3すくみが基本なんだよ。お前はただガチャガチャやってるだけ、ゲームになっていない」と言われた場合の対処法。

「リアルでもさ、アドバイスが上手い人っているでしょう?その人は人望もあってみんなから頼られているよね。」

「ゲームもそうなんだけどさ、ただ正解を言うんじゃなくて今の力量をふまえて、徐々にステップアップしていけるアドバイスをできる人は感謝されているよね。」

「アドバイスがうまくなれば、もし女の子が配信していた時に的確なアドバイスがスマートにできれば感謝されるし、フレンドにもなれるよ。人から感謝されるアドバイスできる人を私は尊敬するな」

3つのキーワード「人望がある」「感謝される」「尊敬する」ここまで言われたらその後暴言吐きづらいですよね。


⑤声キモッと言われたら


 「あなたはVtuberとかいいんじゃない?”悪口は自己紹介”なんだよね。自分の声を録音して聞いてみたほうがいいよ。」

「あなたのコンプレックスは自分の声なんだね。」

「たとえば、相手の容姿を貶す人は自分の見た目に自信がない人なんだよ。ほんとにかっこいい人が誰かを貶してる姿想像できる?」

悪口言ってる自分が醜いんだと諭せば、おとなしくなります。


⑥ゲーム配信のせいで売上が落ちていると言われたら


※これを言ってくる視聴者は対処を間違えるとめんどいので、メモを取りながらゆっくりみてください

 「あなたの推しの配信者って誰ですか?」

たとえば、仕事から帰ってきて自由な時間が3時間しかありません。

どこかの誰かがあげた動画と、推しの配信だったらあなたはどちらを観ますか?

このゲームはストーリー重視のゲームです。ボリュームは60時間~70時間あります。

こんなボリュームがあるゲームを最近頭からエンディングまで観たゲームってなんかありますか?

全体のうちの1%ほどしか頭からエンディングまで観た視聴者はいないんじゃないかな?

仮に20万再生されている動画も、
全員がその動画を最後まで観たわけじゃないよ"

あくまで動画をクリックされた回数が20万回というだけ。

みんなそこまで人の配信(動画)を実は観ていないんです。

生配信で”一緒に盛り上がれるのはその一瞬だけ”

推しの配信者が複数いたらなおさらどこかの誰かの動画なんて観てる暇ないですよ実際

”ちなみに、あなたは去年何本ゲーム買いましたか”

あなたが気に食わないのは、自分は金を払ったのにタダでストーリーを観れるのが許せないからじゃないですか?

あなたはゲームを一本買って会社を支えていると思っているけど、配信者の人は年間に何本ゲーム買っていると思いますか。

配信者は次から次にゲームを買って業界全体を支えています。


「人の配信のコメントを観ていると、○○さんが楽しそうに遊んでいるから自分も買いましたコメを見かけるよ」

TwitterInstagramもそうだけど、”人は共感したい生き物なんだよ”

「このボス辛かった。ここのシナリオで泣いたを実際にプレイしていたほうが共感しやすいんだよ」

ここらへんの事をさらっと言うことができればおとなしくなります。


⑦人から嫌われるのは自然なこと


「万人から好かれるのはまず無理です」
1100万人以上登録者がいるヒカキンにだってアンチはいるし、人気芸人にもアンチがいます。

周りから好かれてる人でも、あいつは調子に乗ってると嫌われてます。

真面目な人ほどアンチコメントに傷ついています。アンチにメンタルやられて引退する人も多いですよね。

じゃあどうしたらいいか、


”いっそ開き直りましょう”

いい人キャラを作ってもめんどい視聴者の対処を間違えるとあっさり炎上するし、キャラなんて作ったところでボロが出るだけですよ。

ボロが出て炎上するより、視聴者を煽って居心地を悪くさせたほうがずっと快適に配信出来ます。


”視聴者を煽るには心の余裕が必須です”

仕事もゲームも配信も同じ。余裕のない人ってすぐ感情的になりますよね。

配信は60%くらいの力でゆるく配信して決して頑張らない。

”常に40%の余力を持つことがトラブル回避の秘訣です”


⑧配信中に絶対避けてほしいこと


視聴者に対して感情的になるのは絶対に避けてください

アンチコメントに対して感情的になると、”いじったらキレたwおもろww”となって粘着される要因になります。

めんどい視聴者が来たら早めに枠を終了して配信外でブロック”を入れると粘着されずに今後も配信出来ます。


~追伸


本ブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。

アンチコメントに対しての対処がイメージ出来たでしょうか。
4つのポイントを意識するだけでアンチに対して免疫がつくと思います。

 ❶誹謗中傷する人は3人しかいない。

 ❷めんどい視聴者は承認欲求を満たしたいだけなので、つまんねぇと思わせて自分から去ってもらう。

 ❸配信するならめんどい視聴者を煽れるくらいの心の余裕が必要。

 ❹感情的になるのは絶対にNG


・配信者をバカにする人がいます。
・配信者に救われる人もいます。

どちらも事実です。結局は自分次第です。


”視聴者は配信者のミラー”です。


楽しそうに配信しているとあたたかい視聴者が集まります。

対戦系のゲームで味方や敵プレイヤーに文句を言いながら配信すると、アンチコメントがつきやすくなります。

たまたまみかけた動画で自分のことボロクソ言われていたらショック受けますよね。

褒めるのがうまい配信者は人から好かれやすいです。

文句は禁止!!

”人を褒めるプロになりましょう”


本ブログがアンチに困っている人のお役に立てればとても嬉しいです。


私は日頃Twitchで配信してます。辛いことがあったら、私のゲーム実況見てください。

www.twitch.tv


You Tubeにこれは!と思ったTwitchのアーカイブをあげています。

www.youtube.com



私のSNSのまとめリンクです。

lit.link



ゲーム配信8周年のときに書いた私がゲーム配信にハマる理由10選

taorekanetugu.hatenablog.com

 

 

ゲーム買うとき何を参考にしていますか?みなさんとシェアしたいです。

taorekanetugu.hatenablog.com