かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

人それぞれ意外と個性出てる?!|かねたん流ゲーム選びのコツ

 みなさんてゲーム買う時どうやって決めてますか?シリーズ物だったら前作が面白かったからとか、このメーカーは信頼できる、この人が作っているから買うとかいろいろあると思います。

 自分は雑誌を読んだり、PVなんかを見て期待を膨らませながら発売日を心待ちにして買うことが多いんです。同じ人がたくさん居るもんだと思ってました。

 YouTubeをよく見るようになり、YouTuberの方がこれ面白いよオススメだよ!!と紹介していて視聴者が○○さんが面白いって言うなら買ってみますっていうコメントをちょくちょく見かけます


 普段ゲームをあまり買わない方たちはどういう時にゲームを購入するんでしょうか
 ①有名なシリーズ物は安定感があるから購入する
 ②ゲーム配信等を見て自分に合いそうだなって思って購入する
 ③中古で安く買える時、セールしている時に購入する
 ④SNSで流行っているから購入する
 ⑤友達が遊んでいるから購入する
 ⑥好きなYouTuberが太鼓判を押していたから購入する

 ライトユーザーの方は大体ここらへんじゃないでしょうか。Amazonのレビューを参考に購入する方も居ると思います。中にはメタスコアを参考にゲームを購入している方も居ますね。

 メタスコアとは、metacriticというところに各企業がレビューを投稿しその平均点でスコアを決めるところらしいです(間違っていたらごめんなさい)特にIGNというところが採点が厳しいので、IGNが高得点叩き出しているとこれは信頼出来るぞ!と購入する方が割と居ます。

 自分は”ほぼほぼメタスコアを見てゲームを購入することはありません”

 なぜかと言うと、メタスコアで高得点を叩き出す場合って最先端の技術を駆使していたり、斬新なゲーム性だったり、壮大なストーリー等で高得点を得ている場合が割とあるからです

 今どきよっぽどでもない限り低クオリティのゲームなんてそうそうお目にかかることの方が少ないくらいで、大体のゲームには”そのゲームなりの面白さがあります”

自分はたくさんの語彙を使って魅力的に語ってるレビューよりも、Amazonの星3や星4のレビューの”不満点に着目しています”


 そのゲームの不満点が自分にとってマイナスポイントにならなければそれはもう買いのゲームって事ですよね。例えば、

 RPGの場合、物語が王道過ぎてつまらん
 自分は昔ながらのRPGは結構好きなので全然アリです!先の展開が読めたとしてもそこに行き着くまでにどういった過程があるかが重要です!

 わかっていても泣けてくる展開とかあるじゃないですか。二ノ国1がそうでした。女王の正体とか気づいても、先の展開が読めていてもあれだけ真っ直ぐに王道を貫いてくると素直に泣けて来るんですよやっぱ。

 火垂るの墓見たことある人は節子に泣かされてますよね。この後どうなるかわかっていても胸が苦しくなるんですよあれ。



 |ボリュームが足りない
 クリアまでに60~80時間かかる大作ってあるじゃないですか。
そういったゲームも面白いんですけど、一周10時間くらいで終わってしまうけど、その内容がとても濃密で、後から思い返してみてもほんとに素晴らしい作品だった。こういった印象で終われたらまた今度そのうち遊ぼうかってなるんですよ。

10時間で終わるんで再プレイも気軽に出来ます。ヘビーレインはボリュームこそ無いんですが、内容はかなり濃密でとても楽しい体験をさせていただきました。



 |簡単すぎてつまらん
 自分はゲームは下手の横好きなので簡単なゲームは嫌いではありません。
こういう系統のゲームというのは、”小さな子供でもステージをどんどん進めていける楽しさを追求してるゲーム”なんです。テストでスラスラ問題解いていって100点取れたら気持ちいいじゃないですか。子供でも100点取って気持ちよくなれるのがこれに当たります。


 switchのレイマンレジェンドが面白かったのでPS3レイマンオリジンも購入するくらいステージギミックも凝っていてとても面白かったです。

レインボーシックスでおなじみのUBIが作っていて、海外では人気あるけど日本では全く人気が出ませんでした。これ任天堂が作っていたら間違いなくミリオンタイトルになれてたと思ってます。ゲームがいくら面白かろうとキャラが日本ウケしないのが要因なんでしょうね


 いかがでしょうか。”人によっては不満を感じる箇所も別の見方をすれば全然マイナスにはならないんです”面白いと評判だから買ったけど全然面白くないじゃん!騙されたわとはなりづらいんですね不満が無いわけだから。

 一切不満がないゲームって中々ないと思うんですが、こういう買い方すると失敗しづらいですよっていう自己満ブログでした。少数でも共感出来る方がいればこれ幸いです。

 え?発売日に買って不満持ったらどうすんだって?人柱ご苦労さまですとだけw
 自分は期待値が高いゲームはDL版予約派ですので気に入らなかったら売り払うとか出来ませんが、上にも書きましたがそうそうクソゲーって掴まないもんですよ。

 キャラや世界観に惹かれて買ったりするとそのキャラが活躍してるだけで楽しかったりしますので

この記事は以前ニコニコのブログに書いていた内容の転記になります。ニコニコのユーザーブログ終了に伴い移転しました。

 普段Twitchでゲーム配信しています。ゲームの腕前の期待には応えられませんが、おしゃれが好きで、おしゃれ出来るゲームが大好きです。リアルでも老若男女問わずおしゃれさんと言われるのが自慢です。

今後の励みになりますので、よければチャンネル登録お願いします
https://www.twitch.tv/taorekanetugu

YouTubeにTwitchのアーカイブをたまにあげています。
https://www.youtube.com/channel/UC7MFGlc2R4LW1adPwFdvkQg

ゲームでおしゃれしたり、気になったことを書き留めているInstagramはこちら
https://www.instagram.com/taorekanetugu/

この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。