かねたんtv(倒れ兼続)の雑想ブログ

ゲームの初心者講座や配信関連の講座を通して”楽しめるきっかけ”を創っていきたい

自分を作り上げたゲーム4選|とことん4つまで厳選するとこうなりました篇

ドラクエ5(スーファミ

 スーファミで初めて遊んだRPGドラクエ5。購入初日ゲームで初めて徹夜して遊んだ思い出の一作。前にiPad Proでも落としたんだけど、時間がなくて遊べてないですが配信予定にあります。

|バーチャ5(アーケード)

 当時2の人気は凄まじかったが、自分は2Dの格ゲーがバーチャに劣ってるとは全く思えず、実際2を遊んでもいまいち面白さが伝わりませんでした。

5にハマったのは知り合いが5にハマっており、その知り合いがどれくらい上手いのかやってみたら少しだけ善戦してあれ?これちゃんと練習したら勝てるんちゃうの?から始めました。

練習に練習を重ねていくうちにその奥深さに心底ハマりました。簡単操作でコンボも先行入力がガンガン効くし、”自分のしたいことの押し付けじゃまず勝てない”ところがとても良かったです。

|反省ザルジローくんの大冒険(スーファミ

 ゆるい雰囲気ゲーが好きな人にはとことん刺さる一作。斜め上に野球の球を投げ、ヘディングするごとにバレーボールやバスケットボール等に変化させフルーツの敵を倒していく。

ボスもペイントの手書きで書いたであろう味のある敵キャラで今でも印象深い。レトロフリークを買って真っ先に遊びました。”個人的超神ゲー”だが人を選ぶと思う。

アクトレイザースーファミ

 当時シミュレーションのゲームはほとんど遊んだことはなく敬遠していたが、これは他とは違うなにかを感じたんでしょうね。

 アクションパートも一見普通のアクションなんですが、敵の配置が嫌らしく配置されており、ボス戦も最初は勝てないが、段々コツを掴んでくるとさっきまで苦戦してたことが嘘のようにダメージを与えれるようになり夢中になりました。

今遊び直しても夢中になれると思います。シミュレーションパートとアクションパートを行き来するのがほんと病みつきになり、次第にシミュレーションパートをやりたいがために何度遊び直したことかわからない

 次点でファイプロスペシャル(スーファミ)か街(サターンが元だが自分がやったのはプレステ版)かなぁ。ファイプロもほんとハマったがさすがに上4つには敵わないし、街を遊んだのは数年前だから自分を作り上げたランキングにはちょっと入らないかな凄く好きなゲームなんですけどね

この記事は以前ニコニコのブログに書いていたものの転記になります。ちょうどその頃Twitterで”自分を作り上げたゲーム4選”のタグが流行っており、それに乗っかってブログを書いた覚えがあります。


この記事が為になったなとおもったら読者登録お願いします。